スポンサーサイト

-- -- -- --


できたー(^ヘ^)v

2006 09 18 Mon


かなーり回り道をしたけれど…、ダンマク、やっとカタチになったよー♪

ダンマク1まずは実物大の型を(会社の)CADで出力。
900×750mmのサイズまで出せるのです。
この方法を思いついた時、ガッツポーズでたもんね 
これはイイ!ということで、
「CADやりたーい」とアピールしておいた(笑)


ダンマク2次は接着芯に型を写す。
水性ペンだと、アイロンで接着芯をくっつけるとき、
スチームでインクが表面の布にまでにじむので注意!
といいつつも…、この作業は必要なしかな。
実は接着芯はあまり補強にならず、
そのままではほつれてきてしまいました(^_^;)

ダンマク3-2 んでもって、文字の向き注意ね。
 ← これ、悪い例 聯
 ほかにもKOSUKEとKITANIの「K」は一緒なのに
 「K」を3枚作っちゃったりで、無駄に時間が過ぎる…。

ダンマク3それらを布にアイロンで貼ってからキリキリ。
白い布はアイロンプリントだから、
切ってからペタペタ。これはほつれない♪
だんだん、カタチになってきたよー。
これらを布の上に置き、バランスを取りつつ、
アイロン両面接着シートで仮止め。

ダンマク4そしてひたすら縫う。とにかく縫う。
が、縫う前にミシンの糸調整が悪く、
それを直すのに四苦八苦…。
てか、自動なのがウリじゃなかったっけ、これ。
ミシンの調子だけじゃなく自分の腕も悪く、
なかなか上手く縫えず凹む(特にカーブ)。

ダンマク5そしーて、日付が変わった頃…。
やったぁー、完成~囹
2mくらい離れて見れば、キレイに見えます(笑)
ゲーフラにもなるけけど、思ったより大きかった…。
気になるのがシワシワ。折りたたんだらダメかもぉ。
どーも、ツメが…、いや設定から甘かった。くぅ~。

とはいえ、できたできたできたー。やっぱ、モノづくりは楽しいな☆
あっ、ハトメがまだだった! カナヅチが家にないので、続きは会社で~(笑)
Comment

管理者のみに表示
