スポンサーサイト

-- -- -- --


TBCスポーツフェスタ!

2006 11 12 Sun



トークショーTBCスポーツフェスタに行って来ました♪
トークショーの様子を激写するぞーと
思っていたんだけど、撮影は一切禁止…(>_<)
ということで、これは念写したものです(うそつけ)
トークショーの内容は、記憶を元に書いているので、
ちょっとあいまい…(もっとうそつけ)。
こっそりと、読んでくださいまし…






今シーズンを振り返って感想は?
皆さんが決して満足する結果は残せてませんが、まだ可能性が残っていますので、選手のみんなはあきらめずに頑張っています。

チームの雰囲気は?
それぞれ一生懸命練習してますし、モチベーションも下がっていないですし、雰囲気は悪くないと思います。どんな状況でも一生懸命やることが一番だと思います。

DFとして昨年からメンバーが替わっても、チームの中心選手として出続けているわけですが、責任感とか感じていますか?
出ていればいいというわけではないし、結果を出さなきゃというのと、責任とかしっかり感じながらプレーしています。

6試合連続完封とか、現在は横浜FCに続いて失点が少ないんですよね?
失点が少ないだけでは、やっぱり…。それで首位だったらいいんですけど、試合の結果に反映されていないし、4対3でも、それが毎試合続いて勝てれば、それもいいんじゃないかと思いますし、やっぱりDFとしては失点が少ない方がいいんですけど、まず、チームの結果が優先されることだと思います。

一戦一戦重要っていうプレッシャーというのは?
やっぱ、プレッシャーがないと面白くないですし、そういうのを感じながらやれているというのは幸せなことだと思います。

キーパーの高桑さんもおっしゃってたんですけど、メンバーが替わるとやっぱり連携とか非常に気を使うと思うんですけど、木谷さんがいてくれてホントによかったなとコメントしてましたが?
聞いたことないです…

ご本人には言わないのかもしれませんね。まあ、そういうのはひしひしと…
そんなことも…、ないです。まあ、こっちもあの高桑選手いてくれてよかったと思いますし、よくしてもらってます。

メンバーが変わるとやっぱりガラっとかわるものですか?
今年と昨年を比べると、全くやっているサッカーも違いますし、それは選手だけに限らず、チームが変わるってことは、やっぱ変わってくると思います。

監督も替わりましたしね。
そうですね。監督の目指すサッカーというのも、それぞれまた違いますし、価値観もまた違いますし、それは選手もあまり自分のプレーにこだわりすぎてもダメだと思うし、他のことで、できることをやっていくのも大事かなと思います。

DFの中で、その役割を担っているのが木谷選手。昨年今年と出場試合が一番多いですからね、それが白星に結びつくようにこれからの試合も、ガッチリ守っていただきたいと思います。

では、木谷選手の年少の頃の話に移りたいと思いますが、サッカーを始めたのは?
幼稚園です。もう23年サッカーをやっていますが、その年数と実はあまり比例してないです…

これはお兄さんの影響で?
そうですね、2つ上の兄の影響ではじめたんだと思います。それからずーっとサッカーだけです。

このままサッカーでやっていこうと決めたのはいつ頃なんですか?
全くそーいう思い特にはなかったんですけど…

木谷選手は子どもの頃から運動神経もよかったでしょうから、他の部活動からさそわれたりとか、ちょっと代打で出てくれないとか?
全くなかったですね。ちょっと駅伝とかには…。

そっかー、足が速いですからね。
まあ、長距離…

どうでした、駅伝は?
駅伝は…、走りました

いや、そうじゃなくて…、成績的に(笑)
成績は…ひとり抜いて終わりました。

でも、抜いたんですね。
目の前にいた人を…

それから駅伝の面白さに気付き、そっちの道に行くっていうのはなかったんですか?
面白さは全くなかったですね(笑)

頼まれてってことで。
まあ、つらさだけ…

まあ、おれはやっぱりサッカーだということでですね、その後国士舘にいかれて、そしてトライアウトで大宮入団と…?
トライアウトっていうかセレクションで、それに参加して。

大学からプロというのは大きな決断だと思うんですよ。ここでやめるのか、プロでも続けるのか、その勇気というのは必要だと思うんですが?
大学の時もそこまで有名じゃなかったですし、レギュラーじゃなかったので、親とかはどうするんだって心配してましたけど、個人的には本当に今考えると、まあ、ありえないかなって思うんですけど、本当にサッカーをやるしか考えてなくて、なんとかなるだろうって思ってて、大宮のセレクションが11月の終わりくらいで、今考えるとほんと、ギリギリで、もしそこでダメだったらどうしてたんだろうと。

相当、受けた当時は数がいたんですよね。
その時はでも、40人くらいですかね。

40人! でも合格は?
まあ、ひと…

ひとり!
まあ、ですけど…

ほら、唯一。やっぱ、それだけ抜きんでてたんですね。
でも、まあコーチとか見方があると思うんで、たまたまその時に大宮にいたコーチの価値観というかその見方にちょうどあったプレーが出来たんで、本当に運がよかったというのが大きいと思います。

いやぁ~、それじゃ、40分の1には選ばれないですよ。それで、やったーと、プロになったと。
なった時はスゴクうれしかったですね。

入ってどうですか? 雑草魂的に入った木谷選手と超有名選手もリーグの中にはいるわけじゃないですか。意識というか、自分はこういう風に頑張らなくちゃというのは?
その時は、そんな気持ちは特になくて、まあ、あの普通の気持ちだったし。

普通の気持ちって(笑) 普通ドキドキしますよ。どういうところが一番違うな思いましたか?
どういうところというか、まああの、10日間ぐらい練習生としてやらせてもらったんですが、10日間が4年間大学でやっていた以上に充実してたというか、本当に楽しかったんで。

そんなに違いますか? 国士舘も名門ですからね。
やっぱりなんか、意識というか中身の濃さが違いますね。

そして仙台にもトライアウトという形で?
これはトライアウトを受けざるを得ない条件になってしまったんで、その中でトライアウトを受けて、ベガルタの人が目をつけてくれたんで、本当に感謝してますし、その時初めてサッカー人生の中できてくれっていう感じで言われたんで、すごくうれしかったです。

そっかー、誘われるっていうことは大きな自信というか、自己評価してくれたんだっていうのがね。
そうですね。誘われるっていうのはいいことだと思いました。

今高校とか大学でやっている、サッカー少年たちにメッセージとかありますか?
まあ、全員が全員がサッカーでやっていきたいと思っている訳ではありませんし、それは人それぞれ、いろいろな思いがあると思いますし、ただ、あきらめない、自分を信じることが一番大事だと思います。

その当時は絶対受かるんだという気持ちでやってたからこそなんですか?
受かるとかそういう結果じたいはあまり気にせずに、とにかく一生懸命やってるだけなんですけど。

それがダメならとかって思わないんですね。
そうですね、自分のことをほんとにダメだとは思わずにやれたのがよかったと思います。

でも、今やもうベガルタ仙台のDFの中心ですからね。その思いが通じたわけですけど、ではここからはプライベートなお話をしていきたいと思います。休みの日は何をしていますか?
そうですね、ひとりでこの辺を買い物をしますし…

えっ、まさにこの辺?
まさにこの辺ですね。

声をかけられたりとかは?
全くないですね。

そんなことはないでしょ。変装する?
全くないですね。

いつも、こんな服装で? 今日はプライベートファッションですよね?
今日は派手できましたけど…

トークショー映えするように(笑)
はい。

でも、今日は帽子を持って。帽子を被るくらいですか?
そうですね。

サングラスとかは?
全くないです。

じゃあ、じっくり見ていれば木谷選手が歩いているかもですね(笑) それと、お酒は飲まないんですって?
お酒は全く飲まないですね。ビールの匂いをかいだだけで、ダメですね。

ベガルタの選手は飲まれる方が多いんじゃ?
多いのかはわからないですけど、みんなやっぱ飲むんじゃないですか?

そういう場所にもあんまりいかない?
うーん、みんな僕が飲めないの知ってますし、あんまりいかないですね。最近いつ飲んだのか覚えてないです。

そんなにダメなんですか。でも、健康的ってカンジがしますね。
健康の為に飲んでないって訳じゃないですけど、体質的に。

じゃあ、お酒も飲まないし、ご趣味は?という感じなんですけど。
趣味は基本的に広く浅く…、なんでもとりあえず食いついて、口だけで終わる…のもあるし。

口だけで終わった趣味は?
まだ終わってないんですけど、つりはよく言われるんですけど、ルアーを集めたりするだけになり始めている…。

道具はそろえて、行ってないんですか?
あの、行っても釣れないという…

行ってることは行っているんですね(笑)
行っても船酔いとか…
行こうとしたら雨だったりとか…


で、もうひとつ。格闘技好きだと。どのあたりを?
団体でいうとPRIDEとか

なんかPRIDEにかかわる住居選びをしたとか?
スーパーアリーナに車じゃなく歩いて通いたかったんで(笑)
試合開始の15分くらい前に歩いて入っていくのが夢だったんで。駐車場で並んでいるのを横目でね。


PRIDEでは誰が好きなんですか?
マニアックな話になるんですけど、ミルコとかマークハントとか。

それは非常にもの静かな、戦っているとき、試合中は熱い木谷さんですけど、格闘技観戦している時の木谷さんってどうなんですか? 立ち上がって、コールしてミルコいけーみたいな。
いや、そこまでは…。周りを気にします…(笑)
変なヤツだと思われたくないんで(笑)


結構もの静か~に?
もの静かじゃないですけど、ま、普通にほどよく。

観戦される時はお一人で行くんですか?
いや、何人かで行く時もありますし

でも周りを気にして、おとなしく?
おとなしくはないですけどね。

見てみたいですね。今は仙台ですから、テレビでもしPRIDEをやっている時に木谷さんをね、「ミルコいい蹴りしてるなー」みたいな?
そこまで冷静じゃないですね(笑)

で、その格闘技好きが講じて、フィギュアを持ってらっしゃる?
まあ、一応持ってますけど…。

ペットボトルのおまけじゃないですよ。大きさが30センチくらいのをね?
30センチはいき過ぎです。まあ、18センチ。

細かいなぁ(笑) 箱の裏に書いてあるんですよね。それを何体くらい?
30体くらい。決してマニアックじゃないと思いますよ。みんなスターウォーズとか集めていると思いますよ。

いやいや、みんなはペプシとかのおまけをね、とりあえず取っておくかみたいなね。わざわざ買いに行ったりするんですか?
買いに行きます。

どこに売っているんですか?
会場にも売っています。

会場で! フィギュアを抱えた木谷さんがいるわけですね(笑)
オークションで競り落としたりもします。

インターネットの?
まあ、競らないんですけど。

希望価格で買えちゃうんですね(笑)
失礼ですけど、どのくらいのお値段するんですか?
3000円前後ですかね。

でも、それが30体だったらスゴイことになりますからですね。まあ、その格闘技魂がDF力にも繋がってますか?
どっちかっていうとそういうタイプじゃないんですけどね。

失礼しました…(笑)
さて、今世界バレーをやっていますけどご覧になってました?
はい。もう2-0になった時点でヤバイと思いました。まさかあそこから逆転するとは…

そういう時は引いた目で観ているんですか? それとも同じアスリートとして?
いやいやいや、イチファンとして。

注目している選手とかは?
まあ、年齢的にもあれなんですけど、高橋選手とか竹下選手とか。昔からの選手をみてしまいます。高橋選手は日本人の中にもパワーがあるというか、元気印という感じで、竹下選手は頭がいいような気がしますね。

テレビでスポーツ観戦をすることが多いんですか?
試合が終わった後に普通にサッカーの試合とかみたりします。

戦術的にみたり?
そういう時もありますし、純粋に楽しむ時もあります。

同じ競技を見る時は観客にはなれないかなって思うんですけど?
ほんと、好きな選手だけみてたりします。でも、まあチームメイトには試合が終わった後、サッカーの試合をみるなんてありえないって言われますけどね(笑)

オフまではいいじゃないかという中、木谷選手は普通にサッカーを観るという…
まあ、そーいうのも結構プレーに活きると思うんですけどね。

ですよね。身体の入れ方とかね。
まあ、活きているかどうかは…

常に謙虚なんですね(笑)
では、お時間もそろそろなので最後にファンの方にメッセージを
ここにいる方全部がベガルタの試合を観に来てくれている方とは思わないんですけど(笑)、ぜひ一度ユアテックスタジアムに足を運んでいただいて、その試合を観ていただいて、一緒に応援していただけたら、すごいうれしいですし、いつも観にきていただいている方にも、ほんとすごい感謝していますし、今年の成績はちょっと申し訳ないなと思うんですけど、まだきらめずに最後まで頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

はい、ありがとうございました。

(木谷さんのコトバはだいたい思い出せたんだけど、アナウンサーさんの方は半分くらいしか思い出せないので、うまーくつながってなくてゴメンナサイ)


この後はジャンケン大会にすすみ、30分くらいで終了。
貴重なオフ、本当にありがとうございました♪



トークショー2そし~て、トークショーが終わり駅に向かう途中、
帰りがけの木谷さんはっけ~ん!!!
「全然声かけられません」なんて答えてたけど、
気が付いているけど、声がかけられないだけだよね
なんて思っていたのですが、
最初はホントに気が付かなかった…(^_^;)
まあ、先ほどと服装が違っていたのでね(ぼそっ)
着替えたのではなくこの下に着てました(笑)

ででで、なーんとプライベートで買い物をするサンタナ監督が!!!
イーグルスショップで談笑(?)する監督と木谷さん、
不思議な光景でした(←のぞくな~・笑)
Comment

管理者のみに表示
