スポンサーサイト

-- -- -- --


私にできること。

2011 03 18 Fri

地震から1週間が過ぎて、私の街は停電による影響はあるものの、
まるで何事もなかったかのように時が過ぎている。
テレビも普通の番組が放送されはじめていたり…。
私にできることといえば、暖房・空気清浄機・電気ポットを使わない、
…なんて、本当に小さな事で、むしろどれだけ電気を使っていたかということ、
停電・断水になってみたら、懐中電灯の灯りでも十分に生活できるし、
バケツにくみ置きした量だけでも、いろんな事がまかなえた。
当たり前だと思っていたことひとつひとつに、本当に感謝しなければ。

昨日、家から徒歩10分ほどのさいたまスーパーアリーナでも、
福島第1原発周辺からの避難住民を受け入れるというニュースを見た。
赤ちゃんを抱いた方が不安そうにインタビューに答えていて、
できることなら家に来てもらいたいと思った。
とりあえず今日、スーパーアリーナに行って可能かどうか確かめてきたい。

_________________________________

さいたまスーパーアリーナに行ってきました。
最初は様子だけ見に行ったのですが、ボランティア本部をたちあげたばかり、
家が提供できる旨を伝え登録してきました。
支援物資も受け付けてくれるとのことだったので、ベビーフードやミルクを購入し、
家にあるオムツやおしりふきを持てるだけ持って再度向かいました。
スーパーアリーナの周りはスーパーやコンビニもあるけれど品薄状態。
また避難されてきた方々はすべて流されてしまってお金もない方も多いとのことで、
この場所で食料の配布がないことが心配でなりません…。
私は赤ちゃんの物しか提供できなかったけれど、
せめて今夜だけでも空腹をみたすことができますように。

スーパーアリーナ付近は本当に普通の光景で、そのギャップが余計に胸が痛みました。
また、駅からアリーナまでのほんの少しの距離をベビを抱き大荷物で歩いただけで、
マスコミには「被害者の方ですか?」と近寄られ嫌な気持ちになったけれど、
(それよりこの大荷物を「持ちましょうか」と声をかけてくれても…)
そうかと思えばおばあさんが「ミルク代にでも…」と手を差し伸べてくれたりで、
(もちろん「違います」と断りましたが)あたたかい気持ちになれました。

明日はダンナさんもいるので、もっといろいろな事ができます。
何が必要かを聞いて実行したいです。
Comment
ありがとうございます
素晴らしい行動、ありがとうございます!!
赤ちゃんと共に過ごしているママ達は泣いて喜ぶと思います。
ママじゃない私ではありますが…、KIRAさんが東北とつながっていることを再度強く感じ、嬉しく思いました!!
ありがとうございます!!
>rossoさん
昨日はオムツ6パックとおしりふき、今日はベビーフード50食とベビー服を…
と、どちらも足りないという情報をもとに持って行ったんですけど、
実際に現場は仕分けで大混乱、本当は物ではなくお金で渡した方が、
ずっと役に立つというのはわかっているんだけど、
何かしているという実感が欲しくて行動してしまいます。
でもこれって、自己満足なんですよね…。
だから、rossoさんにそんな風に思ってもらえて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます!!
ありがとうございます!
KIRAさん、本当に暖かいお気持ちありがとうございます。
地震だけでなく原発事故まで起こり、不安でいっぱいの方が多いと思います。
仙台市の我が家は被害は無かったのですが、電気、ガス、水道のライフラインが止まり、困りました。
電気が復旧し、20日の日曜日の「ミヤテレスタジアム」という番組(ローカルのスポーツ番組です)で、鳥栖の皆さんが募金活動をしてくれたニュースが出ました。そこで木谷選手が出てくれて、宮城にエールを送ってくれました。うちのダンナはそれだけで、泣いてましたよ。
ちょっとした応援で毎日涙ぐんでいます。
生きている喜び、残された者として、悲しみを乗り越えて大好きな仙台、宮城を復興していきます。
ベガルタ仙台も、応援して行きます。
>雪さん
ご無事で良かった! 直接お会いした事がある方々はもちろん、
ネット上でしか知らない方々も安否が気になって、
ベガサポさんのブログなどチェックばかりしてました。
原発事故も農業にまで影響がでてしまい補償すればいいって問題じゃない、
大切に育ててきた野菜を廃棄だなんて…、私が食べますって手をあげたいです。
サッカー界や芸能界からもたくさんのメッセージが流れているけれど、
被害にあわれた方にはちゃんと届いているのかな、って。
木谷さんのメッセージ、仙台で流れたんですね!!
そうやって大きなチカラになれるのってステキですね、羨ましいです!
私は安全な場所にいるけれど、それでも空が青いとか、
ごはんをお腹いっぱい食べれるとか、幸せを感じるようになりました。
今だけではなくいつまでも、この気持ちを持ち続けなければ。
私も微力ではあるけれど、応援のお手伝いをさせてくださいね。

管理者のみに表示
« 街頭募金 | HOME | 地震~!! »
